ついんふぇいと

【用具準備編】Ninja250 オイル交換!

掲載日:2015年09月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Category : Motor Cycle

夏は暑すぎるわ、やたら夕立は降るわ。そんな感じで、今年は全然乗れていませんが、整備はダイジ。

ということで、今回は我が愛車「Ninja250」のオイル交換を行いました~。

 

とはいえ、まったくの素人。何を用意して、どんな手順でやればいいのかさっぱり・・・

そんな状態で始めておりますので、自分でやってみようかな?やってみたいんだけど、どうしたらいいん?と思っている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

■早速、準備物です。

※実際に作業で必要になる工具などは、使用する場面で記載していきます。

IMG_0881

 

1.ポイパック(4.5l)

オイルを捨てるときに使うやつですね。 カー用品店やホームセンターなどに売っているかと思います。

今回は4.5lのものを購入しましたが使ってみた感じ、3lもあれば十分です。まぁ、そこまで高いものでもないのでお好みでどうぞ。

※排水溝などに流すのはダメ!ゼッタイ!廃油処理はしっかり行いましょう。こういった、廃油用のものを利用していれば、そのまま燃えるゴミに出しても大丈夫です。

 

2.オイルジョッキ

オイルを注入する際に必要になります。こちらもカー用品店またはホームセンターで購入できると思います。

※今回、特に何も考えずに「ロングノイズ」を買ってしまいました。別に長くても問題はないのですが

オイル交換後、ノズルを洗浄するときに大変たっだので、短いものをオススメしておきます・・・。

 

3.デイトナ オイルフィルターレンチ

オイルフィルターを取り外す祭に必要になります。これはネットで買うか、バイク用品店で購入するしかないかな?

 

4.ユニオン産業 MC560 オイルフィルター

交換用のオイルフィルターです。今回は純正品ではないですが、レビューもそんなに悪いわけではないので購入。

純正品はどうしても高いのと、お店に行かないと手に入らない(ネットでもいいけど)。事前に、いつやろうとかあまり考えないので

朝起きて今日やろう!ってなった場合は、どうしても純正品以外を使うしかないかなと。でも、バイク用品店じゃないと買えないかな?

 

5.Castrol Power1 4T 10W-40(カストロール パワー1)

さて、今回のメイン「エンジンオイル」です。間違っても2Tを買わないようにね?

※10W-40とか10W-50とかいろいろあるみたいですが、あんまりよくわかってませんので、

ご自分で調査してみるか、誰かに聞いてみたほうが確実かなと思います。

 

さて、次は【作業編】です。